読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shooting Star 〜7つの虹色くんたち〜

ジャニヲタがただわちゃわちゃキャーキャー言ってるだけのブログ。たまにハロプロ。関西の三十路もうすぐアラフォーのおじさんたちとそれを追いかける若者たちが特に好きです。

最近のライブのマナーが悪い件

先日、中間淳太が詳しくは知らないが、ライブ中に右手の甲を怪我をしたという話を聞いた。

かと思いきや、その前日にも、関ジャニ∞大倉忠義がファンにフードを引っ張られ、腰を強打し、スタッフに肩を借りながらはけて行ったという話も聞いた。

 

正直、最近マナー悪すぎやしないか?

 

確かに私たちはお金を払ってきている。

言わばお客さんってわけだ。

だが、客だからと言ってなんでもしでかして言い訳ではない。

 

例えばの話、

私は薬局の店員をしていた時代があった。

1番気分の悪かった客と言えば、

お金払ってるから、っていう理由だけで、タメ口で話しかけて来る客。

それはまだ許せるのだが...

「俺客だからなんたらしろよ!」

なんでクレームをつけられたこともある。(あまり詳しくは覚えていない)

 

やはり、客だからと言ってなんでもありというわけにはいかないと思う。

 

見る側にも最低限のマナーがある。

 

例えば、

⚪︎身長の高い人がヒールを履かないとか (身長が145〜155までの子は百歩譲って厚底の靴程度ならいいと思う。私も身長が低いのでわかるのだが、身長が170の人ましてや男性が来たら全く前が見えないのが現実。ただヒールは周りの人を怪我させる恐れがあるのでダメだと思うが)

⚪︎うちわを高く上げない

⚪︎小さいお子さんを客席に立たせない(地方公演や、EXILEのコンサートなんかで見かけたことがある)

⚪︎盛り髪をしない。最近は盛り髪ではなくシニヨンが流行ってるよ。盛り髪はダサいよ、寒いよ。

⚪︎アーティストが歌っているにも関わらず、喋ったり、叫んだりする人。(かっこいいセリフとかなら別だと思うが、バラードはね...)

⚪︎携帯の電源を切らない人。ましてやここは日本なのに盗撮などありえないから。

 

これらはどこのアーティストやグループでも決まりごとは大抵一緒だと思う。

 

ましてや、アーティストやアイドルを怪我させるなんて言語道断だ。今後のアーティスト活動に支障が出たらどうするんだ。あほんたら。(村上くんが言っていたので真似して見ました)

 

まあ、日本のアーティストやアイドルなんてこんなしてるけど、マナー良いほうだからね。

 

韓国や中国なんてもっとひどいwww

 

私の好きだったK-POPアイドルのメンバーはペンライトか照明機器がファンのせいで顔面にぶつかり顔を縫う大怪我したり、録音録画がまずオーケーなので、大きいイベントとかになるとカメラを持って来ているお客さんが沢山いるほどだ。

 

まあ、日本はそれだけ法律で守られているってことだと思う。

 

ちはみに、関ジャニ∞はマナーに厳しいことで有名で、マナーが悪いファンには絶対素通りするらしい。特に、すばる、亮、大倉、ヤスは厳しい。

公演前に、メンバーが撮影した映画の前に流れるマナーの注意CMみたいなものを作ったりしていたそうだ。

 

マナーを破ると、アイドルにファンサービスをもらえないどころか、フリスビーやサインボールがなくなり、おまけに公演時間も短くなるということを頭に入れていてほしい。

 

実際に、EXILE系のグループはフリスビーが廃止され、メンバーが投げるタオルも廃止されたことはご存知だろうか?さらにさらに、ジャニーズのグループも続々とサインボールを廃止し、ジャニーズWESTなんか2時間ちょいあった公演時間がさらに減り、2時間を切ることもあるようになったという。

 

なぜ、サインボールや、フリスビーが廃止されたのか?

理由は考えればわかることだろうが、言っても言っても聞かないクソヲタクの為にもう一度言っておこう。

  1. ファンの高額転売が続いた為。
  2. フリスビーやサインボールの取り合いで怪我をしてしまった人がいる為。

 

1.はライブが終わったあと、メンバーがサインを書いたものだから高額に売れるという利益目的でメルカリやヤフオクにて転売が相次いだ。サインボールはコンサートの思い出品に過ぎない。それなのにも関わらず、何万何十万という高額で取引することはライブのチケットに関わらずよくないことだと思う。

f:id:m_o_ryu818:20170105170006j:image

 

2.はよくフリスビーやサインボールを投げる時に取り合いや揉め事が発生する。

それで怪我をしたという話も何件も上がっている。それもちゃんとその人がキャッチしたというのに押してきて、他の人がとってきたりなどなど。そりゃそうだ。メンバーが何秒か前まで触っていたものだもの。揉め事も起きるはずだ。こちらをご覧いただこう。

f:id:m_o_ryu818:20170105165903j:image

※画像をお借りしました。

こちらは、EXILEの2014年のライブによるもので、メンバーが投げたタオルが引っ張り合いになり、引き裂かれてこのようになってしまったのだという。

 

 このような事例も少なくない。

 

ファンは秩序とマナーを持ち、

これ以上、マナーを守っているファンや考案してくれているメンバーやスタッフのことも考え、 

より良いライブにしていただきたい。

 

これ以上、公演時間が短くなったり、落下物がなくなったりと規制をかけるということがなくなりますように。

 

あなたのとった軽率な行為は、グループや応援してくれているグループのファンの名誉ともなることを忘れずにマナーを守ってライブを楽しんでください。