Shooting Star 〜7つの虹色くんたち〜

ジャニヲタがただわちゃわちゃキャーキャー言ってるだけのブログ。たまにハロプロ。関西の三十路もうすぐアラフォーのおじさんたちとそれを追いかける若者たちが特に好きです。

ジャニーズWESTの歌声について考えてみる

わたしはふと

ジャニーズWESTって若手の中で1番上手いんじゃね?

なーんて思うことがある。

安定はしていないが、若手の中ではダントツ歌えるんじゃないか、しかもダンスも上手い(アイドルとしてハイスペックすぎる)

だが、そんな質問を某質問サイトなんかでしたら、

「は?ふざけんな。WESTは下手だろwwwww」

なんて叩かれたこともあったんだが。

で、今回はそんなね、注目度ナンバーワンであるジャニーズWESTの歌声を考えてみた。賛否両論あるだろうが聞いていただきたい。

 

重岡大毅

甘ったるい歌声。聞きやすい声だと思う。なんというか、優しい歌声をしているのだが、かっこいい曲なんかだとかなり浮くのがね...(EDMがすごい曲とかは彼はパートを少し減らされている印象)

悪く言えばヘリウムを吸ったような声ww まあ、いろんな意味で好き嫌い分かれるんじゃないかなあ。私は正直未だと慣れたが、前は苦手な歌声だった。下手ではない、ただめっちゃ上手くもない。センターであり不動のエースだからね。パートは初期は多め。今は普通。

 

桐山照史

ミュージカル仕込みの声。しゃくりがち。ビブラートかけがち。個人的に、関ジャニ∞のすばるとヤスを足して割ったような声をしているなあという印象。(エイターさんわかりやすいよね?ね?)

声量があり、7人で歌う時も声が消えない。いい意味でWESTなメインボーカル。難しいパートは彼に歌わせとけばなんとなる的な感じ。とてもメンバーからも事務所からもスタッフからも信頼を受けているのだろう。 ただ、安定はよく外す。小瀧ほどではないが。彼のビブラートとしゃくりでWESTは生歌か口パクか聞き分けている。(ただ彼はどんな曲でも絶対生歌で歌ってるんだよな)

 

中間淳太

あくまで平均値を行くような声。

上手くもなく下手でもない。安定正確率はやばい。淳太は口パクかな?なんて思ったら、生歌だったりする。たまーに口パクがあるが。安定さで言ったらおなじ87lineの加藤シゲアキさん並みにあると思う。ただ、意外とハモリも出来ちゃう人なんだよな。(SAKURA〜旅立ちのうた〜 で1番の流星の〜もう一度 のところは淳太がハモってるんだよな) 地声なんだけど、たまに出すファルセットが結構好き。高い声が意外と上手い。音域は普通。

 

神山智洋

はい、出ました!

神ちゃん!!!ガラスのような声をしていて、大変繊細ですよね。

非常に通る声であり、綺麗な声をしています。

さらに、かわいい曲とかでは声質を変えたりする天才です。フェイクもお上手です。

関ジャニでゆう安田さんみたいなハモリ職人なんです。まだ、安田さんほどハモリはうまくない印象ですが、かなり向上心があるのでめちゃくちゃうまくなりそうですね。

芸術肌なのです、彼は。

あとラップ担当です。BIGBANGのG-DRAGONのような高音のラップが特徴的なのですが、まだ発達途上。G-DRAGONのような高速ラップはまだできないですよ?笑

 

藤井流星

歌い出しか二番手担当。(たまーに二番の最初歌ってるけど)

山Pのような鼻にかかったお声をしてます。めっちゃうまくないけれど、曲のアクセントとしては良きだと思います!!!! リズムを取るのが苦手なのかな?あとは、WESTは90パーセント生歌なのですが、ごくたまーに口パクをする時があるんです!そん時は結構口パクですね。バラードの時に手を添えながら歌うのが可愛い。地声と歌声のギャップはさほどないかと思います!笑 多分、最初に聞いて、あ、これって流星じゃない?ってなります。WESTって声が高い人が多いのですが、(のん、淳太、神ちゃん、照史) かなり低いのでわかりやすいです。 歌はさほどうまくないとさっきから言ってますが、たまに、「流星成長した?」って感じる時があります。ボイトレ受けてるんですかね?笑

 

濵田崇裕

出ました!歌ウマ職人。

彼もハマり、フェイク、ファルセットが全て器用で申し分ないですね。

彼の歌声は落ち着くし、綺麗だし、かなり好きなんですよ。

一昨年の9月かな?少クラでSCARSで自分のパートでいきなりアレンジし出したんですよ。

あれ?下手になった?めっちゃ音を外したやんwwww

ってなったんですが、実はアレンジだったということがありました。

BOYS時代からうまかったもんね。

ハモリ担当だったしね。

個人的に、照史とのダブルでフェイクするところ、迷宮SUMMERの最後のフェイクは素晴らしい。 まあ、全部聴いてるんですけど、今聴いてるのがコレだからね。笑

ハモリは下ハモを担当することが多くて、関ジャニ∞でいうマルちゃんのようなポジションなのです。

本当器用なスキルメンだなあとよく思いますね。

 

小瀧望

歌い出し担当。

甘ったるいの代名詞というかたちでよろしいですか?

とにかくね、甘い。そして、声変わりした?ってくらい声高い。(してますよ、もちろん)昔はそこまでうまくなかったけど、4人になってから上達したイメージですね。ボイトレ行ってるみたいだし、当たり前かw かといっても生歌は不安定ですよ。まあ、仕方ないけどねw下手て言われがちだけど、不安定なだけ。音源はまあまあですよね。あと、個人的にファルセットが好き。 迷宮SUMMERの歌い出しいいですよね。「I wanna make you make you make you...」のところ。ステージ落ちて行って、藤井さんが歌い始めるってゆう。演出素晴らしいかよ!!

 

 

はい、こんな感じで、

共感&参考にしていただけたでしょうか?

 

久しぶりの投稿で申し訳ありません。

バタバタしていました。