Shooting Star 〜7つの虹色くんたち〜

ジャニヲタがただわちゃわちゃキャーキャー言ってるだけのブログ。たまにハロプロ。関西の三十路もうすぐアラフォーのおじさんたちとそれを追いかける若者たちが特に好きです。

ジャニヲタだけど藤木直人さんにハマったお話

最近、ドラマを見てるんです。

ちょこちょこそういう話をしているんだけど、かなりハマりまして。

俳優っていいなあって思ってるんです。

ジャニーズみたいにバラエティ6割、ドラマ4割って感じではなく、ドラマが本業なので、

なので、作品も割と多いわけですよ。

そして、親が根っからのドラマ好きなのでドラマ好きDNAは避けて通れなかったと言っても過言ではないんです。

 

 

ドラマってありえない展開、絶対現実ではあってはならないことを夢のように書いてあるから好きなんです。実際にあんな顔のいい女優さんや俳優さんが転がってる...? かと言っては違いますし。展開読めてもそれでいいんです。脚本がしっかりしてれば、出演者に華があるならば、演出が良ければ。

 

そんなドラマ好きDNAをくすぶった俳優は、、、多分ちょこちょここのブログで触れてると思うけれど、藤木直人さんです。

 

ハマったきっかけはね、ナースのお仕事*1なんですけども、昔見ていたドラマを久々に見たんですよ。

 

したら、「なんだこのイケメン。藤木直人若!リア恋枠じゃん。クソほどイケメン。え、イケメン。好き。」(さっきからイケメンしか言うとらん) 

ってなったわけですよ。

この話はもっと詳しく話します。

 

 

まあ他にもいろんな俳優さんが好きなんですけれど、とりあえず藤木さん!!って感じで継続的に藤木さんのドラマしか見ないという通称「藤木直人縛り」と言うものをやっておりまして... てなわけで今から藤木さんの魅力について話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.とにかく顔がかっこいい

まあ、これは見ればわかることじゃないですか。顔がとにかくかっこいいんです。くどくないんですよ。濃すぎず、薄すぎず、正統派のイケメンなんですよ。しかもね、年の取り方がとても綺麗なんです。大抵人が老いる時って、目尻にシワがよるか、頰肉が垂れてブルドッグのようになるかどちらかだと思うんです。でも、彼は、頰のシワなどもあるけれど、目尻にシワがよった老け方をしたので綺麗なんですよね。しかも、大抵40半ばにもなってくると顔に肉がついてさらにブルドッグになる...っていう現象が起きると思うんだけど、この人は年齢を重ねるごとに痩せていったんですよね。おかげで30代ほどのハリはないもののスリムな体型、ブルドッグ現象を避けることができたということです。

 

話戻しますと、デビューしたての頃は花男から飛び出してきたのかな?花沢類の擬人化じゃん...ってほどの美しさ。

 

20代後半でナースのお仕事ラブレボリューションと立て続けにドラマに出てブレイクしたと思うんですけども、どこか冷めたような目*2品のある顔。インテリジェンスな眼差し。 

 

30代半ばでギャルサーホタルノヒカリをやっていたと思うんですけども、お子さんが生まれて公私共に幸せそうな顔が漂っていて、パパも眼差しになったのもこの頃。 髪の毛はミディアムからロン毛を保ち続けてたって感じ。

 

40過ぎて役によるけれど髪の毛を切ってマッシュルームヘアなどにするようになって若返った。本当に若返った。病気じゃない?って思うほど痩せてる時もあったけれど、蔵之介*3もそうだから全然いい。 ただ、少し老化による顔の糖化は否めないけれど。 お酒をよく飲むみたいだし仕方ないか。(笑)

 

2. 元祖恋愛ドラマ王子

今でこそ20代だと山崎賢人くん、福士蒼汰くん、30代だと松潤かな?がいると思うんだけど、元祖と言っていいほど相手役をとにかくやっている俳優さん。

 

嵐にしやがれで劇中で20回結婚していると言っていたが、20回はないよ?20回はないけれど数えてみたらおそらく15以上はしている。

 

とにかく恋愛ドラマ=藤木直人的なイメージではある。

 

最近こそ、加齢により悪役*4や威厳のある役*5や父親役*6が増えてきたものの、5年前までは当て馬役と言ったら藤木直人、相手役と言ったら藤木直人ってくらい今の40代半ばのの俳優では珍しいほど15年以上相手役をし続けた。

 

もう少ししたら藤木直人のはまり役を文にしようと思うのだが、皆さんが知っているだけで(連ドラのみで)

 

などざっと20作品ほどある。

これだけ女性を虜に出来て、元祖国民の彼氏と呼べる俳優はなかなかいないかもしれない。

 

しかも薬用ビューネの初代ビューネ*7くんじゃん...

このビューネくんってのは押尾学*8松田翔太くん*9、現在のビューネくんである竹内涼真くん*10というなんとも豪華ぶりの国民の彼氏とも言うべく全女性による全女性のためのCMに初代で出演してんだよ。やばすぎでしょ。

 

3.頭良すぎる

私のような凡人が比ではないほどのクソほど頭いい藤木様。最終学歴は早稲田大学理工学部。バリッバリの理系男子。

 

芸能人ってさ、コネを使って大学に入学する人もいると思うんだけど、藤木さんはデビューが95年だったのね。だから、コネなんて使ってないんですよ。

 

それに高校は佐倉高校。かの有名な長嶋茂雄さんや最近だと人気若手俳優杉野遥亮くん*11の母校。偏差値が70近かったと思うんですよね、確か。それほど頭いいのに本人はそのそぶりを見せないところがまたいいんですよね。人を見下すこともしないし。

 

そんな藤木さん、特技はルービックキューブ、現場がどれだけ巻けるかを推理すること、ボーリング、ギター*12、水泳、テニス*13

趣味は釣り、数独脳トレだって言うからバリバリの理数系でしょ?

 

4.とにかく奥さんと子供を大事にする人。そしてとにかく一途。

は?当たり前じゃん?って思う人が沢山いるかもしれないけれど、今は毒親が多いからね。それだけで株があがるわけよ。

 

奥さんが大好きなんですよ。出会って22年経つらしいんですけども、奥さんとはラブラブらしいです。今でも変わらずキスやハグなどのスキンシップを取ってると去年のおしゃれイズム*14で言っていました。

 

そんな奥さんの好きなところは、家庭的で子供が好き、そしてかわいい、話してて癒される。何より出会った当時と変わらない

 

とおっしゃってました。

 

12歳、10歳、2歳*15になられるお子さんがいます。

プライベートなことなので、子供のことは多く語りませんし、おしゃれイズムでゲストと上田さんがお子さんの話題になってもボソッと発言するくらいであまりお子さんのことを語ることはありませんが、「子供は宝。子供のための自分の人生。」

 

と言っていたようで...

 

子供大好きで休みの日は公園でキャッチボールをしたり、子供とスーパーや買い物に行ったりするらしい。家事はできないが、ゴミ出しなど普通のパパがするようなことは藤木さん自身もしているとの噂。

 

しかも、時たまお子さんについて聞かれた時の子供の話が優しいパパ感で溢れまくってるんですよ。

 

ワンチャン藤木さんの娘でもおかしくない年齢なので、藤木さんの娘として生まれたかった。という冥利に尽きますね。

 

5.人柄が良い

モーニング娘。*16の曲で、「釣り好きの人に悪い人はいない」と言う歌詞があったのは覚えてますか?

 

ほんとに気さくで丁寧で腰が低くて性格いいんですよ。

もちろん裏で誰と繋がっていて、どんなことをしているかは知りませんけども。

 

まず出演者を卑下することをしない。

おしゃれイズムでどんなに年下だろうがなんだろうが最初は敬語を使っています。しかも直の後輩は知りませんが、同業者の後輩を呼び捨てにすることはありません。基本、敬称敬語です。

 

ただし、最近は大物俳優と化していて現場でも年長組であることが多いようなので、10や20も離れた俳優や女優には距離を近づけるためにタメ口で話しています。ただ、敬称です。

 

同い年の木村拓哉さんや中居さんにも敬語敬称を使っています。*17

 

 

周りの共演者を立てたり、おしゃれイズムでもガチャガチャ発言するとややこしいことになるので空気になりがちですが発言を少し慎んだり。気遣いができる人だなあと言う印象。

 

ただ、「負けず嫌いなのでしょうけど、おしゃれイズムでゲストに負けるなどはしないからもう少しゲストを立ててほしい」

 

と上田さんからクレームを言われていました。

 

新人の俳優さんのケアも怠らないようで、リラックスさせようとしたり、気さくに話しかけたり、本人は人見知りだそうですが、優しいんですよ。

 

そんな新人の俳優さん、無名な俳優さんが数年後に売れていて久々に共演すると、記者会見の場で「〇〇さんとは久々の共演になるのですが、こんなに立派になられて」とファンがたまらないような発言を必ず入れたりするんです。例えその有名な俳優さんが当時、ちょい役だったとしてもちゃんとファンのように共演歴を覚えていることがすごい。

 

というか、人柄良くないと20年も第一線で年間数本出る売れっ子俳優にならないでしょう?(実際、彼自身は他の俳優が断ったオファーをするというスタンスがきっかけでイメージがつき恋愛ものしかできなくなったパターンだと思うが)

 

スタッフ受けもいいんですよ。

共演NGも俳優女優の中では多いんですが、調べてみたら藤木さんは0人でしたし。(じゃなきゃイズムできんか)

 

どんな俳優ともうまくやっていけるという自信があるんでしょうね。

 

6.計算高いというか考えて行動している

彼は失言をしたことがないようなんですよね。

割といろんなサイトで調べ尽くすほど過去のバラエティなどをみたんですが、当たり障りのない発言をしています。

 

私結婚できないんじゃなくてしないんです*18 で、込み入った質問を記者に問いかけされた際も、沈黙して共演者のチュートリアルの徳井さんに「藤木さんも好感度とかポジションあるから」とフォローされてました。

 

そこか良くも悪くも好感度のポイントじゃないんじゃないですかね。

 

爽やか路線があるから事務所の意向でもあるけれども、本人もキャラがブレブレなわけでもないし、イズムでも藤木さんが発言したところはカットしてあるんでしょうが、徹底したキャラ管理が恐らく20年弱の彼の俳優人生の中でオファーが絶えない理由でもあるんでしょうね。

 

実際、おしゃれイズムではいい意味でも悪い意味でも空気になることが多いんですよ。森泉さんが爆弾を放り投げてくる。上田さんが司会進行し、たまに鋭いツッコミ(普通、他の司会者ってツッコミを入れる際、遠慮するはずなのですが、女優にも芸人やタレント同様の鋭いツッコミ入れてるのがすごい) それをフォローするのが藤木さん。たまに彼も毒を吐いていますが、それでも共演者に失礼のない範囲で。

 

余談ですが、森泉さんと上田さんは10年間ほど不仲だったようなので(森泉さんが一方的に嫌っていただけかも) そう言った意味でも藤木さんがいい中和剤をしていた可能性があるかもしれないですね。

 

 

7.声が優しい

見出し通りです。聞いていて飽きない優しい声。私が今まで好きだったジャニーズのタレントさんって声が特徴的な方が多いんですけれど(藤ヶ谷くんはあんまり特徴的ではないか) 高くもなく優しくもなくずっと聞いていたい声をしているんです。

 

それも麒麟の川島さんみたいに渋い声じゃない。

 

軽いし、低い声が好きな人にとっては高いと思ってしまう声かもしれませんが、癖もないとても優しい声をしているんですよ。

 

しかもテレビに出るときの喋り口調が丁寧だし。

 

わかりやすく言えばMJ様と俳優の東出くんの癖をなくしたバージョンのような声。

 

意識したことのない人は一度意識して聞いてみてください。

 

7.タバコを吸わない

「え?そんなのどうでもいいじゃん」って思った方。

 

わたしには重要なポイントでして。(笑)

 

わたしタバコを吸う人は目を瞑る、もしくは冷める傾向にあったんです。

 

それは俳優であっても「この俳優さんタバコを吸うらしいよー?」とあらかじめ聞いていたら絶対好きになれない、ならないんですよ。やめたら別なんだけど。

 

ほんとはタバコを吸うシーンというのも無駄なんじゃないか?と思うくらいいらないんですよ。余程その人物が喫煙者というものを売りにしてない限りは本当にいらないと思っていて。

 

 

藤木さんはタバコを吸う役が様にならない、(蒸しか蒸しでないかというものは吸わないから知らないけども)というか寧ろ自分で吸わないと発言している。

 

その時点で好感度上がりまくりなわけですよね。

 

タバコを吸わない分、お酒は割と好きらしいんですけどね。

 

 

 

 

 

過去の番組見てて、くりぃむしちゅーの上田さんが

「完璧すぎるくらい基本完璧だから、お願いだから超絶変態であってほしい」

と発言しているくらい完璧なんですけれど、*19

 

本人は「片付けられない、そんなに足速くない、酒飲むと記憶なくす」

なんて自分のダメダメポイントをテレビで言える範囲で言っても寧ろ「藤木さんも人間なんだ」

という好感度しか生まれないわけじゃないですか。心理的に言っても。

というか、藤木さんってなんでもできるわけじゃないですか。それは本人の才能であり、両親の教育の賜物であることはわかっているんですが、その完璧人間の藤木直人様が敵わない双子のお兄さんは何者?私たちゴミ?チリでいいのかな?って感じなんですよ。

お兄さんは藤木さんとは違う*20イケメンで直人さんより若干背が低くて、藤木さんより人当たりがよく誰とも仲良くできて、運動もできて頭も直人さんより良かったらしいです。ん?それって少女漫画だよね?って感じですよね。そのお兄さんに劣等感を抱いていたと話してましたが、いやいやあなたも完璧人間だよ?とお伝えしたいんですよ。

 

等本人は他にも「40代にもなって2枚目役を壊すことができない、今までの演じ方によって変わってきたのかな」*21って言ってたけれど、2枚目も武器な訳だし、逆にね、藤木さん世代で濡場ができる俳優って相当清潔感ないと「きつい」「臭そう」「加齢臭が」なんて言われるじゃないですか。というか現在活躍されている40代50代の俳優って20代30代と勝ち誇ってきたため主演級、二番手三番手以外基本全て脇役専門の俳優さんばかりだからほとんどいないんですよね。

 

全然その歳でキスシーンや不倫役が来るっていうのは武器だと思うし、(女優だと石田ゆり子篠原涼子内田有紀米倉涼子くらいですよね)俳優では先程から何回も申し上げているように余程作品の意向でない限りいないのでチャンスだと思っているんですよね。

 

彼自身も年齢が年齢だからラブシーンが減ったと言ってましたが、わたしとしては石田ゆり子さんみたいに幾つになっても濡場が似合う俳優でいて欲しいなあと思う限りですね。目尻のシワくらいで見た目の老化もあんまり感じませんしね。

 

 

 

 

 

*1:1996年から2002年まで定期的に放送された平成を代表するコメディドラマ。多分、私たち世代(96年生まれ)は意味わからんまま朝倉のドジを毎週見るために見ていたと思う。それほど老若男女楽しめるドラマである。観月ありさ松下由樹、伊藤かずえが新たな路線を開拓したドラマである他、藤木様が世間に知られるドラマのきっかけとなってもおかしくはない作品

*2:この頃なぜか二重幅がはっきりしてなかった。整形した...ってわけではないけれども相当忙しかっただろうし、疲労が顔に出ていただけかもしれないが

*3:佐々木様

*4:夜行の階段、FINAL CUT

*5:私結婚できないんじゃなくてしないんです、ラストコップ 、グッドドクター

*6:さよなら私、ラストコップ 、母になる

*7:メナードのスキンケアブランド

*8:2009年に色々あった人。藤木さんのブレイクのきっかけの1つであるラブレボリューションで共演。その際にお塩さんは当て馬役をしていた

*9:藤木様がご出演した花男のリメイク作であるドラマ版の西門総二郎役で有名な今年結婚した二世俳優

*10:通称たけりょー。2年前に大きな話題を呼んだラストコップの藤木さんのバディのイケメンだけど性格が残念すぎるキモ山さんを演じた。

*11:EXOのスホ様に似てるよね。うんかっこいい。なんで佐倉高校の人たちってイケメンしかいないのか

*12:たまーにアーティスト活動しているからギターがうまい。ただ歌は触れない方がいいかも

*13:水泳、テニスは学生時代にやっていたことらしい

*14:母になるで共演した、小池栄子さんの会を参照

*15:恐らく息子、娘の順で生まれており第三子は全く公表されていない

*16:結成21年目を迎えた老舗アイドルグループ

*17:一応、事務所に入所したのが5年弱違いますが

*18:2016年4月期放送のドラマ。中谷美紀演じる独身貴族の女性が40間近にして「できないんじゃない、結婚しないんです。」と結婚できないことを正当化し、藤木さんが「なぜ結婚できないのか」と指南し、「どうやったら結婚できるのか」と理論付けをし解説してくれるラブコメ

*19:ぐるナイで上田さんがコメント出演をした際の発言

*20:藤木さんが中性的なら、お兄さんは昔のジャニーズぽい感じ

*21:アナザースカイ参照