Shooting Star 〜7つの虹色くんたち〜

ジャニヲタがただわちゃわちゃキャーキャー言ってるだけのブログ。たまにハロプロ。関西の三十路もうすぐアラフォーのおじさんたちとそれを追いかける若者たちが特に好きです。

WESTがどうやったら売れるかを超真面目に本気で考えてみた

明けて10日過ぎましたが、

 

去年のWESTの活躍は...

 

キンプリに仕事取られたな、って感じ。

 

キンプリはうーん、アンチに近いかもしれない。(ファンの皆さんすみません。完全主観です)

 

デビュー当時は好きだったけれど今では、

「ん?」

って思うことしかない。

 

永瀬廉くんや天然だけど腰の低い岸優太くんは好感持てるけれど、他の4人は調子乗ってるなあ、という印象。

 

楽曲に恵まれているけれど、いっときのような気もする。

 

WESTは去年は地味だったし、放置されまくっていたけれど、まあ不祥事もなく平和に当たり障りなく過ごしてくれたって感じの印象。

 

にしても、なんでデビューして5年くらい経つのにフィーチャーされない?

 

と思いながら日々過ごしてるんだよね。

 

だって盲目かもしれないけれど、

  1. 若手の中では歌える、踊れる
  2. 笑い取れる
  3. 顔もなかなか
  4. がっつかない
  5. 謙虚

なかなか売れる要素を持ってるような気もするけれど、

 

一向に売れる気配がない。

 

別に嵐みたいに大物にならなくていいんだけれど、今年のセクゾくらいまで売り出してくれればそれでいいんだけどね。

 

デビューしてすぐにファンになったけれど、今では売れる気配もなく、事務所に放置されまくりなので少し冷めているんだけど。

 

てことで、今回は私がもしプロデューサーならこうするであろうことをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

1.楽曲をかっこいい路線に変更

デビュー5周年とはいえまだ元気路線、三枚目曲路線、お色気路線の多い印象。

 

そろそろ寒い。

 

安定して一年に2回はシングル出せている状況。デビューして疑惑をふっかけられたことが*1一回あったもののそれ以降の目立ったスキャンダルは全くなし。

 

にしても、曲に恵まれなさすぎる。

 

今度の新曲もチラッと聞いたが、

「はあ、またこの路線か」

って感じが私の中で流れている。

正直飽きた。

 

その割にカップリングはとてもかっこいいし、毎回EDMをぶっ込んできてくれる。

三代目やジェネのような路線もあれば、*2 ここ数年で主流になってきたトロピカルハウス*3など路線は様々なのが特徴的なのだが。

 

そろそろ、本タイトル化しません?

 

そろそろギアチェンジしてもいい頃よ?

ザジャニーズ的な曲は飽きた。他のグループでもそうなんだけど、

ジャニーズぽいな、って曲は本当にいらん。寒い。

 

こういう曲のせいでCDタイトル曲はカラオケで歌えないし、恥ずかしい。

 

カップリングのがかっこいい案件だよ、本当に。

 

にしても、ジャニーズでEDMをCDタイトル曲にして出しているグループってKAT-TUNかキスマイくらいなんだよね。

 

でも、やっぱこの2グループってゴリゴリにかっこいい曲しか出さないじゃん?キスマイは最近かわいい、爽やか系が多くて、KAT-TUNも赤西、田中という実力派2人が抜けてから路線が少しジャニーズ寄りになったけれど。

 

さしたらその路線ってWESTしかなくない?

 

今、カップリングのような曲をタイトル曲で出したら2015年のベスア*4みたいに世間がざわつくと思うけれどなあ。

 

「WESTどうした?わちゃわちゃ終わったのか?」

 

って。今空白だからこの路線にシフトチェンジしようよ。キャプテン翼とのタイアップが終わってから即座に。

 

2.ドラマ出演が少なすぎる

WESTっていっとき断続的にドラマ出演ラッシュをしていた時期があったのよ。2015年から16年くらいまでだったかな?あんまり定かではないんだけどね。やっぱり、若者のテレビ離れって言われてるけれど、見る人は見るからね?だからツイッター掲示板の視聴熱ってのが存在するわけじゃん?

 

やっぱ知名度上げるにはドラマの地道な活動しかないよ。

 

脇役でもバーターでもいいんだけど、ただのジャニーズドラマだとみない人も多いから単独で、

 

この人ジャニーズだったの?

 

感を醸し出すしかないんだよね。

 

WESTでのドラマの出演本数が多いのは桐山氏なんだけども、バーターでもなく単独での仕事をここ数年もらっているのは流星なんだよね。バーターが悪いことでもないし、ジャニーズのバーターが露骨すぎるってのもあるけども、他の出演者とかをWikipediaで調べたら、アミューズだって、ホリプロだって、オスカーだって、エイベックスだって他の中小事務所だってバーターしてるのに間違いはないんだけども、ジャニーズって雰囲気で「あ、ジャニーズだな、この人は」ってわかるじゃん?余程、ジャニーズぽくない人じゃない限りね。だから目立つんだよなあ。まあ、バーターでも出していただけることに対してありがたいんだけども...

 

 

でも、ジャニーズが出演するならみない。ただのジャニーズドラマなんていらねえ。

 

なんて言う視聴者は山ほどいるのよ。

ほら、ヤフーニュースでもみてみ。

毎回大荒れだから。

 

ちなみに流星くんがここ数年で起用されるドラマの枠は基本ゴールデンの二番手三番手。しかも、基本的には全国ネットの枠で。

 

よく考えたら、関ジャニで言うところの錦戸亮にしたいっていう事務所の魂胆なんだよね。

 

錦戸亮もかつてはアテンションプリーズ1リットルの涙、ラストフレンズ、流星の絆って10年以上のドラマだけどもヒット作とはまり役をゲットしてきたわけで、ジャニーズの演技派という異名まで持つ。決して視聴率が取れるわけではないが*5

錦戸亮が出るドラマならみる。」

っていうジャニーズ以外の俳優錦戸亮のファンも多い。

 

 

でも、ドラマ出演するにしても番宣に沢山出なきな意味がない。本人の負担になることはわかっていてもね。

 

例えば、フジならVS嵐TOKIOカケル、ネプリーグ、ボクらの時代

 

TBSなら夜会、A-Studio

 

日テレは特に多くて、メレンゲ、行列、しゃべくり、おしゃれイズム、アナスカなどなど。

 

たしかに、ジャニーズが日本の芸能界で超がつくほどの権力を持ってるとはいえ、

 

A-Studioやおしゃれイズム、アナザースカイは余程の知名度がないと出れないのが事実。

 

だって、ほら、あんなにゴリ押しされまくっているキンプリ平野くんですら、イズム、A-Studio、アナザースカイには出させてもらったことがない。週に1人のゲストだから超狭き門。ちなみにイズムに関しては、Hey!Say!JUMPからですら、山田涼介と中島裕翔しか出ていない。キスマイ以降はまだ出れないのだ。*6

 

ちなみに、当たり前だが番宣に気の利いたコメントなど求めていない。イチ俳優として出るのだから、スベろうが、面白くなかろうが、プロの芸人が拾ってくれる。ただ、爪痕は残せない。

「顔かっこいい、この人意外だな。」

っていうコメントがSNS上で溢れかえるだけ。

 

こうなったら流星には地道に一年に2回、バーターでもいいから頑張ってもらうしかない。

 

さて、話が変わるのだが俳優が売れるきっかけ

ってのはご存知だろうか?

  • 朝ドラでヒロインの相手役(が一番理想)
  • 戦隊モノ
  • 恋愛ドラマでヒロインの相手役(または当て馬役)

が今一番、俳優が売れるきっかけとなる。

 

 

歴代朝ドラ相手役を全て紹介!イケメン揃いで2回出演した人も!|朝ドラマイスター

 

こちらをご覧いただきたい。

朝ドラの歴代のヒロイン相手役なのだが、

見ていただければわかるようにほぼ9割現在ブレイク中の売れっ子達なのはみてわかるだろうか。

 

今度の朝ドラの相手役は吉沢亮なのだが、

過去では松坂桃李玉木宏佐藤健鈴木亮平東出昌大綾野剛向井理堺雅人藤木直人など今のドラマのシーンでは欠かすことのできない安定したイケメン俳優も朝ドラのヒロイン相手役出身者である。

 

ちなみに、ジャニーズから相手役が抜擢されたのは、

だけとなっている。

 

この2人は、朝ドラのヒロインの相手役をしたからとブレイクしたわけでもなく(まあ、この2つのドラマは視聴率もあまり良くなかったけれど、朝ドラブランドは根強いからね) ジャニーズファンやこのドラマを見た人以外からは、

「あ、錦戸くんと風間くんって朝ドラに出てたんだ〜」

的な感じだと思うのだが。

 

それでも、朝ドラのヒロインの相手役をすることはそれだけ意味があることだし、もちろんヒロインの兄弟役、親友役、当て馬役でもすごいことなんだよ? ちなみにうちの桐山さんは2015年後期に朝ドラあさが来た*7玉木宏さんの弟役を演じていた。ファンには大変申し訳ないのだが、似てる?似てないよね?玉木さんは日本を代表するイケメン俳優なのはみんなもお分かりだと思うのだが、うん。ジャニーズでは演技派、個性派として売ってもらっているので、少々というか結構おこがましい(笑)

 

でもね、デメリットが1つあるんだけど、ヒロインで9ヶ月から1年撮るわけよ。朝ドラって相当ハードで、民放ドラマほど不規則ではないが、会社員に毛の生えたほどの忙しさを約1年こなさなければならない。

 

ヒロインの相手役だった錦戸さんはそれをNEWSのデビュー前〜当初に行なっていたため、まあなんとかいけたわけだし、風間くんは歌手活動をしていないので9ヶ月みっちり撮影に挑めたものの、

 

流星くんや小瀧くんや重岡さんがもし、やがてもし相手役をするのであれば少なくとも半年はジャニーズWESTの活動を制限しなければならなくなる。恐らくライブも自分たちのバラエティも。

 

出演するに越したことはないのだが、当て馬役や途中で出てくるモブキャラ役でも視聴率20パー前後を取る国民的ドラマ枠、現状今のドラマでは一番力のあるドラマ枠といっても過言ではないので、知名度が上がるのであればぜひ出ていただきたいもんだが。

 

次に特撮モノ

(特撮) スーパー戦隊 歴代メンバーを演じた俳優たち +α - NAVER まとめ

 

これは無理!一年拘束されるから、ジャニーズのようなバラエティをして、コンサートもしないといけないマルチタレントにとってはとてもじゃないけども無理!

ジャニーズからも出身者がいないのが現状。

 

これは却下。

 

次に恋愛ドラマの相手役。

 

若手俳優の登竜門は「朝ドラ、戦隊、少女マンガ」|エンタメ!|NIKKEI STYLE

 

 

ジャニーズでは松本潤を思い浮かべる人が多いであろう。

などなど、ほらこんなに多い

 

直属の先輩では誰だろうか?同じ枠の先輩である関ジャニの錦戸さんは

以上かな。松潤ほど、濡れ場も何もないけどもこんなにある。

 

さてと、ジャニーズWESTでの俳優枠の第一人者、藤井流星の相手役は...?

  • ようこそ我が家へ(有村架純が相手役。ハグシーン止まり)
  • サムライ先生(黒島結菜。何もラブシーンなどなかったが)
  • 黄昏流星群(中山美穂が相手役。初の濡れ場が見られるかも?!と期待持たせておいてキスシーンのみ)

 

うん(笑)こういう結果。

なぜこうなったかというと、

 

単純に癖の強い役が多すぎる。

 

過去だとこんな感じ。

  • ミスパイロット(関西人の役。CA役の菜々緒にきっぱり振られる)
  • SHARK(事故で亡くなる)
  • アゲイン(金髪のヤンキーと思われて友達ができない役。お色気シーン、下ネタは満載だが、なんとも癖強め)
  • ようこそ我が家へ(重要な役どころではあったものの出番も少なくて、1話平均1分くらいの出演)
  • サムライ先生(ヘタレヒモヤンキー役)
  • レンタル救世主(アクションシーン多めだが、目立つことが大好きな自己顕示欲高めの役)
  • 炎の転校生(金髪再来。ロン毛でキザな役)
  • 卒業バカメンタリー(童貞卒業を目標に野心に燃える役)
  • 黄昏流星群(この中では割と王道な方。でも不倫ドラマ。しかも、相手があまり評判の良くない元アイドルで女優である中山美穂。)

 

ほらね。俳優の出世街道をまっしぐらなさった錦戸さんとは全く違う結果となった。

 

でも、こういう癖のある役をしていてひとつだけいいメリットがある。

 

演技の幅が広がる

 

これは間違いない。

だって見てみ?

松潤は割と似た役多め。

ザキヤマケントは同世代俳優である、菅田将暉吉沢亮に比べ演技の幅が狭い。

30代での相手役は...恐らく小栗旬玉木宏やディーンフジオカだと思うけども、演技力はそこそこあるし、最近は恋愛ドラマ以外の役もするようになったとはいえ、イケメンが払拭できているわけではない。

それは当然だが、40代の俳優藤木直人谷原章介もだ。

 

割と、いろんな役をしていた方が俳優として売れたいのであればやっておくに越したことはない。

 

ちなみに藤木直人は今でこそ、いろんな役をこなせるようになった俳優でもあるが、

三年半前のインタビューで、

「43にもなってイケメンって言われるようじゃダメだな。僕の演じ方1つで、イケメン俳優を払拭できたかもしれないけども、もっともっといろんな役を演じたい」

と野心溢れるコメントをしている。

話がだいぶ脱線するが、田中圭出演回のおしゃれイズムで「最近、役柄が変わってきてキスシーンがなくなった、全然ない。やっぱ役柄が変わってくると年をとったと痛感する」

としたそうな表情で言っていたので、

不倫役でいいので是非オファーを...  

経験豊かで清潔感もあるのでキスシーンもラブシーンもうまいんですよ...?

 

主演級の俳優は「イケメン俳優」

って呼ばれるのに恐らくどの俳優も嫌気がさしているらしいよね。松坂桃李くんも三浦春馬くんも演技派になりたいって言ってた。

 

話を元に戻すが、

これらの俳優って

一回、少女漫画のヒロインの相手役を一度引き受けるとずっと同じ役が立て続けにオファーが来る。

 

だって、松潤みてみ?石原さとみ見てみ?菜々緒みてみ?今田美桜みてみ?

 

全部似た役じゃん?

 

だから、ある意味オファーされる役が偏ってない分、得している部分もあるかもしれない。

 

ただ、1つ言っておくが

恋愛ドラマをすれば、少なからず女子高生、20代、30代の女性は見るのでその辺の受けが良くなり、知名度も上がるのは確か。

 

 

2.あとは、単純にバラエティの進出をするのみ

 

WESTって全国ネットだと、

桐山さん、淳太が先陣を切ってバラエティに出ていてくれるが、平野紫耀程目立った活躍はない。

 

言い方が悪いが、

無個性。

 

ってこと。

目立とうとしない。

 

まあ、それはアンチこそ増えないし、好感度も高いよね。

 

先輩でそのポジションなら、イノッチや国分くん、櫻井くんあたりか。

 

気の利いたコメントはいえ、周りのフォローもでき、イノッチに関しては朝から涙を流す有働アナにハンカチを差し出すほど気の使えるいい司会者であった。

 

ジャニーズ以外では誰だろうか。

あんまりバラエティを見るわけではないが、

俳優だと藤木直人だね。

彼はおしゃれイズムで中和役として担っている。

放送会によっては殆ど話さず、ロケのみ...

ってこともあったりするが(笑)

炎上しやすいある意味癖強めな

上田晋也さんや、タメ口クレージーモデルである森泉さんのフォローは欠かさないし、気の利いたコメントもできるし、途中で失礼のない程度にツッコミもできて、たまに毒舌。

「藤木っている?」

って言うコメントをたまーに見かけるが、

森泉なんて要らないでしょ、降板しろよ。上田晋也うるさい、声が無理、笑い方無理、ツッコミが上からで失礼」

などのコメントに比べたらほとんどない。

 

話を戻すが、淳太はヒルナンデスでは奥さんの味方として、照史は天真爛漫ザ関西人って感じの立ち回りがあるが、

 

どうも関ジャニのヨコヒナ先輩に比べたら無個性。

 

それもそのはず、

ジャニーズWESTはがっつくことをしない

 

関ジャニはかつてうたばんで

  • うるさい
  • みんなでいっぺんに話そうとする
  • 関西弁がきつい

と今では炎上するであろう、いい意味だとわちゃわちゃわちゃわちゃした、悪い意味だとうるさい、落ち着きがない、がっつきすぎな姿勢で

タカさんや中居くんに煙たがられていた。

 

関ジャニは、デビュー当初ジャニーズWEST以下の事務所待遇を受けており、関東の番組に出る際は、爪痕を残そうと東京の芸人ばりにがっつこう作戦でしていた。

 

それがたまたま当時SNSなどがない時代だったため、テレビの苦情はすごかっただろうけれど、出演NGなどからは間逃れていた。

 

WESTは関ジャニみたいにがっつくところもあるが、あんまりそれがない。悪い意味では割とおとなしい方だし、いい意味では空気が読める。

 

気になる方は有吉ゼミとか見てみ?

バラドルみたいにガツガツ行かないから(笑)

 

多分、それで印象が薄いとか、関ジャニの二番煎じとか言われているのであろうけども。

 

ちなみに今現状のWESTのバラエティでのキャラは(世間のイメージ)

重岡 爽やか、歯が多い、無個性

桐山 天真爛漫、明るい、一番目立っている、ジャニーズらしくない

中間 頭いい、知的、ただ面白みに欠ける

神山 モノマネ、ニコニコしている、無個性

藤井 天然、話し下手

濵田 なで肩、芸人さん?

小瀧 イケメンなのに意外と話せるんだね

 

って感じであろう。

現状としては、

小瀧に頑張っていただきたいけどなあ。

顔も良くて一番人気、そしてガヤ芸人としての素質もある、徳井的ポジションはつけるのではないだろうか。

 

お願いだからもし、今年中島健人がゴチでクビになったらレギュラーになってほしいし、夜会の後ろのひな壇にちょこんと座っておいてたまに気の利いたコメントを言うだけでもいいから頑張ってほしい。

 

淳太は、学歴を生かしてキャスター番組やニュース解説番組として(最近頑張っているね)

 

桐山や濵田は華がないと言われそうだけども、

塚ちゃんのようなポジションで頑張ってもらいたい。

 

濵田に関しては、平野並みの爆弾だと私自身思っているので、バラエティに出たら売れると思うけどなあ。まずはアウトデラックスからかな?

 

 

神ちゃんはモノマネができるから飛び道具としてね。

 

流星やシゲはバラエティとしてはあまり向いてないから別に頑張らなくてもいいよ、そのまんまで。

 

 

 

以上、

もし私がプロデュースするならこんな売り方をするでした。

 

結論、

重岡 ドラマ(制服を着てただ振られる役をまずはやってほしいな)

桐山 バラエティ、司会も上手いので司会も、ドラマより舞台が映える

中間 コメンテーター、バラエティ

神山 舞台、たまにドラマ

藤井 ドラマ!!俳優街道まっしぐらしてくれ。でも、今は1年に1〜2回は出てね

濵田 バラエティ、舞台

小瀧 バラエティ、ドラマ(ジャニーズ初の2.5枚目を切り拓け)

 

っていうのが理想。

 

 

 

*1:藤井流星の未成年飲酒喫煙騒動。恐らく黒に近いだろうけども

*2:YSSB、she is my...あたり

*3:クチウツシ

*4:地上波なのに持ち歌があまりなくてカップリングのcan't stopを歌った

*5:錦戸亮にしては珍しくトレースの視聴率が安定しているが。月9と大河ドラマ効果だろうか

*6:例年なら24時間テレビの番宣で出れるのだが、去年はセクゾだったのにも関わらず知名度の高いグループの顔である、中島健人佐藤勝利は出させてもらえなかった

*7:幕末から明治中期までの日本ではじめての銀行である加島銀行を作った広岡浅子の半生が題材となっている。ちなみに大正から戦後を描かれることが多い朝ドラでは初の幕末が物語だ