Shooting Star 〜7つの虹色くんたち〜

ジャニヲタがただわちゃわちゃキャーキャー言ってるだけのブログ。たまにハロプロ。関西の三十路もうすぐアラフォーのおじさんたちとそれを追いかける若者たちが特に好きです。

オタ活の話でもなんでもないが

先ほど大倉くんと高橋くんのラジオを聴いていて、大倉忠義が、

「お酒を飲まないといけない」

的なことを高橋優に強要していたのだが、お酒は全てなのだろうか?

 

私は専ら飲めない。

チューハイ半分で酔ってしまうくらい下戸である。

20歳になりたての頃、「お酒を買うのがかっこいいなあ」

なんて思い、誕生日の日にお酒を買いに行った。買えるか買えないかの運試しでもあるが。

そして、飲んでみたが半分で酔ってしまった。

 

さらにちょっと遡ることハタチになる1ヶ月前。

彼の友達が福岡に住んでいるので、彼と私の友達と彼の友達と4人で泊まり会を開いた。彼はお酒は飲めないのだが、彼の友達はそこそこ飲めて、私の友達はほぼ酔わないというくらいの酒豪なのだ。

チューハイを半分飲んで酔ってしまい、

「〇〇(彼氏の名前)服脱ぎたいわ、ちょー暑い(8月の話)」って言っていたらしいが、私はあまり覚えていない。

 

だから、かなり弱い私は、

お酒の席というのはあまりないが、

会社で飲まなければならないときも烏龍茶だし、友達と食べ飲み行ったときも、

サワーしか飲まない、というか飲めない。もともと水を大量にがぶ飲みするようなタイプでもない私は、ジョッキを飲み干すことができないので、食べ放題飲み放題には行きたくない(笑)

 

まあ、私のどうでもいい話をしたのだが、

大倉はかなりお酒が強いそうだ。

あまり酔わないと聞いたことがある。

しかも、「俺な、酒飲まん人きらいやねん」「気使うやろ?」

って言っていたくらいの酒豪。

 

私はそれを聞いてふと思った。

「ん?」「何を勘違いされてるのかな?」

お酒を飲むことは別に構わない。

私がもし酒豪なら多分大倉のようなことを言ってるかもしれないが、

でも「お酒が全てじゃねーぞ

と、酒豪には言いたい。

この国はもともと半分の人がお酒の免疫がない。

アルコールパッチテストってのを高校の保健体育の時間などでしなかっただろうか?

私は3分か5分か置かなければならないのだが、すぐ赤くなった記憶しかない。

そう、もともとお酒が体質に合わない人だっているのに、

お酒が強い人はお酒を強要してくる。

「飲んでたら強くなるぞ」

「お酒の美味さがわからんなんてもったいない」

なんてお酒の強い人はよく言うが、

じゃあ逆に言わせてもらう。

  • 酔っ払って誰に迷惑がかかると思ったんだ?
  • 二日酔いなんだよねーと言うアピールは社会人として失格。
  • 酒の匂いを醸し出しながら出勤するなんて社会人として失格。
  • 「体調悪いので休みます」と言いつつそれが二日酔いなんて社会人として給料もらう側として失格。
  • お酒の席で食べ放題だからついつい大量に頼み、自分はお酒を飲んでいるからあまり飲まなかった人に残飯処理をお願いする
  • 飲まない人が割り勘強要される
  • 「朝まで飲んじゃったんだよね〜」って言って「だから何?」としか思わない。
  • 「記憶なくしちゃってさあ」と言う言葉にどれだけの人が迷惑かかってるのか自覚がない。

 

少量のお酒はいいのだが、

酔うほど飲んで帰られなかったら、

異性と飲んでいて犯されていたら、

など最悪なことばかり考えると全くと言っていいほど記憶を失うまで飲めないのが事実。

 

記憶をなくすまで飲むなんて日本だからできることだよなあ〜なんて思いながら常に見ている。

 

よく、酒豪の人が、

「お酒飲まないなんて人生つまらなくない?」

なんて言うけど、

飲まないってことに習慣化しちゃっているし、飲まないことによりトイレも遠いし、お酒というお金使うならご飯や大好きな化粧品や服やスキンケアにお金かけたいと思うから別に飲みたいとも思わない。

 

しかも友達と遊ぶのも好きなのだが、毎日遊んでいたら交際費もバカにならないから、月に1、2度でいいなんて考えている人。

 

そんな私はお酒どころか、ジュースも100パーのオレンジか野菜ジュースしか飲まないようにしているし、水とお茶と白湯で生活しているし、専らタバコを吸ったこともない。甘いものも昼間に少ししかとらないようにしている。

 

それはなぜかと言うと、

10年後や20年後に「年齢より若く見えるね。かなり綺麗」

と言われたいからだ。

今が一番若いのだが、明日明後日につながることをしたいがためにそう言う生活をしている。

 

話が壮大になりすぎたので

元に戻すが、私は酒豪がきらいだ。

飲ませてくる酒豪は特にきらい。

中には飲めない人だっているのだ、

と言うことは知っていてほしい。

だから猿みたいな大学生ノリにはついていけない。彼の友達は全員大学生なのだがかなり尊敬している。猿ノリについていけるから。あともう1つは自分を持っていないから。私はそう言うやつが一番きらいだ。 誰も自分のことは守ってくれない。自分しか本当の自分は知らないのだから。(他人から見えた嫌な自分のことは自分はわからないのだがね)